社名変更、ぶっちゃけ大変だったってお話

posted in: Uncategorized | 0

どうも!勃男です!

お酒を解禁された勃男、土曜日はイベントで盛大に飲んできましたw

そしてイベント終わってから朝まで麻雀w

久々に丸々1日がっつり遊んだなーって感じでした!

実は先日誕生日でして、プレゼントに日本酒なんかも頂いたり。

鮮魚仕入れて、自分で捌いてちびちびやりたいと思ってます。

 

 

さて、本日はOMECOの商品関係ないお話です。

先日社名変更したのは周知されてるとは思います。

今後のこのブランドに対する気合い入れた訳なんですけど、社名変更って結構色々大変なんですよね。

ぶっちゃけ行政書士の方の記事を読むのが一番かなとは思いますが、社名変更で色々大変だったことを書いていこうかなと思います。

 

もうやりたくないw社名変更…

必要書類を揃える

まず、法務局に提出する書類を揃える事から始めます。

株式会社変更登記申請書

株主総会議事録

株主リスト

印鑑届出書

代表者の個人実印

委任状

3万円の収入印紙

これらを用意するんですけど、まあ色々サイト辿れば書き方はわかると思いますwww

ウチの場合は株主は代表だけなので、株主関係の書類も楽でした。

ただ難しいのが、変更前と変更後のどっちの印鑑押せばええねんって言うwww

ぶっちゃけ登記申請書はどっちでも良いみたいですね。

これは法務局の窓口で確認しました。

あと委任状は代表が自ら行う場合は必要ないです。

 

それと、未来の日付はできません。

例えばウチみたいに9月2日に変更したいって事であれば、9月2日に窓口に行く感じになります。

9月1日より前に行っても受け付けてもらえません。

 

まあ上記揃えて法務局の窓口へ行くって感じですね。

そこから1〜2週間くらいで登記が完了し、印鑑証明も新しい商号の印鑑になってます。

そこからが大変、各所への届け出

社名が変わったことで、各所への届け出を出さないといけません。

これは全て終わってるわけではないので、アレなんですけど、主要部分は終わったかなと。

電話したり、書類送ったり、アレやコレやと9月はめまぐるしかったです。

結構な枚数履歴事項全部証明書や印鑑証明必要なので、変更登記完了したらまとめて取得しといた方がいいでしょう。

まあここから、個人的にアレだったことも…

 

窓口でOMECO様って呼ばれる…

いやこれに関してはウチだけでしょうね。

それに代表はOMECO様呼ばれるの喜んでるんですけどね。

自分は、いまだに恥ずかしいですwwwww

電話でも恥ずかしいですw

慣れなきゃなーとは思いつつ…

 

まあ今日はざっくり書いてみました。

もっともっと詳しい内容はプロの方々が記事書いてますので、そちらを参考にしてください。

ただまあぶっちゃけめんどくさいです。

ウチみたいな理由がない限りはあまりやらない方がいいかも?w

それかプロに任せちゃうのも良いと思います。

ただ、人生経験にはなったので、書類作成くらいだったら不備なくやりますよーと言えるように成長した勃男でした。

なかなか社名変更の手続きやったことある人いないと思いますしねw

レアな仕事できました!