OMECOの防水機能って実際どれくらいなの?

posted in: アメブロ, ブログ, 勃男 | 0

 

どうも、勃男です。
昨日ちょっと友達から誘いがあって居酒屋行こうかって話になったんですが、どこも大体22時までの営業になっちゃってて店に入った瞬間ラストオーダー状態でした。
それだけ都の要請に従ってるお店が多いってことなんでしょうけど、仕事の時間的に早く閉められちゃうと飲み行けないんですよねw
早く自由に酒が飲めるようになって欲しいと切に願う今日この頃

 

さてさて、本日はOMECOの防水機能についてご紹介させていただこうかなと。

 

生活防水って実際どれくらい大丈夫なの?

防水機能の付いてない時計

 

まず簡単に防水機能の付いていない時計が水没するとどうなるかです。
皆さんは時計のガラスの中が曇ってしまって、曇りが取れなくなってしまったことってありませんか?
これは防水機能の付いていない時計が、水没(雨に濡れたり等でも)してしまったから起こる現象です。
こうなってしまうともうバラして水分を完全に乾かしてやらないといけなくなります。
時計内部に入ってしまった水分は、なかなか自分で外に出てくることはなく、そのまま時計内に止まりパーツや電池を腐食させて行ってしまいます。
最近の時計だと、ちょっとくらいは大丈夫かもしれませんが、アンティーク時計等古い時計は湿気で壊れてしまうこともあります。
大切な時計は、その性能をしっかり把握して正しい使い方をしないとすぐ壊れてしまうのでご注意ください。
それでは、OMECOは実際どれくらいの防水機能を搭載してあるのか確認してみましょう。

3気圧防水ってどれくらい大丈夫?

 

OMECO 潮FUKIMASTERは3気圧防水(日常生活用防水)となっております。
これは、日常生活での手マンによる潮吹きや、汗や洗顔のときの水滴、小雨などに耐えられるものになります。
水仕事や水上スポーツ等には向かない防水です。
3気圧って言うくらいなんだから、水深30mまで大丈夫なんでしょ?だったらお風呂とか大丈夫じゃないの?と思われるかもしれません。ただ、あくまでこれは静止中の場合で、動けばそれだけ水圧がかかります。
一度実験でローションの中に潮FUKIMASTERを一晩つけてみたことあるんですけどwこれは問題なく動きました。
と言うのも、恐らく静止中だったからでしょう。
大事なOMECOですからね、絶対にマネしないでくださいね。保証は絶対しないのでw

5気圧防水ってどれくらい大丈夫?

OMECO 潮FUKIMASTER 極-KIWAMI-

 

OMEX ONE-NIGHT オメックス ワンナイト

こちらは5気圧防水(日常生活用強化防水)となっております。
5気圧防水は手マンによる激しい潮吹きや、水に触れる機会の多い水仕事(漁業・農業・洗車・食堂など)で使えるレベルの防水機能になります。
また、水上スポーツ(釣りやヨットなど)でも使えるレベルのちょっと強い防水です。
ただ、素潜りや潜水等には使えないので、長時間水に入るなら外してくださいね。
あと結構大丈夫なんじゃ?って思われるかもしれませんが水圧の高いシャワーだったり、蛇口から勢いよく出る水に当たると浸水する可能性があるので、気をつけてください。
ちなみに、予算がなくてテストはできてないので、マットプレイ中つけてて大丈夫かどうかはわかりませんw
もしマットプレイ中に中に水が入っちゃって故障したってことがあれば、プレイ中の写真と一緒に連絡してくださいね。

防水時計使用上の注意

いくら防水といえども、万能ではありません。
時計は精密機械なので、ちょっとしたことで壊れます。
防水に関しても1個うっかりしちゃうだけでお釈迦です。
そのうっかりさんは、リューズです。
時間を合わせる際、リューズを引くんですが、そのままの状態だとリューズ部分からどんどん水が入ります。
間違って引いたまま水の中にぽちゃんなんてしちゃったら、もう一発アウトです。
抜き差しタイプは奥までしっかり押し込み、ネジ込み式の場合は回らなくなるまでしっかり締める。
くれぐれも、潮を吹かせる際はご注意ください!!
絶対ですよ!!!保証しませんからねw

愛保昇天